創作人形の制作日記...など。
ピグマリオン人形展にむけて

 明後日11/3(祝)からピグマリオン人形教室展です。

今回は今までにないくらいギリギリの作業でした。

10月に入って予定外の入院8日間で予定していた作業が1週間以上ずれてしまったりで、
今朝5時半までかかってなんとか終わりまして今夜搬入出来そうです。

服とか色々駄目な部分はあるけどとりあえず展示は出来る状態にはなったかな。

クロスボディの人形は4体仕上がったけど出展できる人形はひとり2体まで。
なのでクロスボディの人形を1体(30cmちょい)と粘土人形(70cmちょい)1体の出展です。

画像の白髪クロスボディは今回は出展しないけど画像がないからこれを。
出展予定は一番髪の毛が長い子で大きい方の人形とグラスアイの色が同じで金髪さん。



時間がなくて写真撮れてないんですが、これは粘土人形のほうの顔だけ
髪の毛貼ってヘアカットしたての時に携帯で
写真が黄色っぽいから目の色がグリーンっぽく見えますが本当は明るいブルーです。

メインのサイトもそろそろ更新しないとまずいと思いつつもWin7用のアップロードするソフトがなく・・・
古いPCをもう一回接続して更新しようとおもいます。
年内に出来たらリニューアルしたいですね・・・

10:45 人形制作 - -
もうすぐコヤーラ・フェスです!

土日はほぼ引きこもり。
昨日に至っては一歩も外に出ず人形制作と人形の服作り。
今回はクロスボディの人形なのでいつもは使わないような
柄物の生地でワンピース作ってみました
とりあえず2体分は完成したけどあと2体分はまだという超ギリギリな感じです。

最初に色付けをして髪を貼った2体は少し黄色みのある肌色 


次に色付けをした2体は黄色みの少ないピンク系の肌色で仕上げてしました

4体並べてとりあず記念写真
裸の状態だと胸から下のボディと上腕部と太股(画像だとパンツ履いてます)が布です。
ボディの中はギュッと木毛詰めて握った感じがしっかりめな感じで
上腕部と太股は綿でふわっと柔らかくなってます。
眼球と髪はそれぞれ違う色のものを使って
髪型も違う風にしてみたり作っていて面白かったです。
(まだ完成ではないけど・・・

この人形はコヤーラフェスに出展します。3体?4体だせるかな?w

コヤーラ・フェス#2 - ToyDoll展 -
会期:2010年12月23日(木)〜12月26日(日)
Open:12:00-19:30(最終日〜18時まで)

会場:自由帳ギャラリー
http://www.too-ticki.com/jiyutyou/
東京都杉並区高円寺北2-18-11
tel 03-5373-0306

10:15 人形制作 - -
トイドール

 コヤーラ・フェス〜トイドール展=クロスボディタイプの人形を制作中。
顔は4つあるの完成状況で3−4体出展できたらなぁと思っております。
大きさは30cmちょいあるのかな、最初の設計図よりは大きくなってしまって、
小さい予定がそんなに小さくもなかったみたいです。

とりあえず画像にある2つの顔はある程度の色塗りが終わったので髪の毛を貼りました。
赤毛のほうはクロスボディ部分(ちらっと画像に映っています)とも繋げてみたり。

来週の木曜日23日からコヤーラ・フェスですが
残す作業は山ほど残っているような・・・

10:52 人形制作 - -
作業中2


まだ造形途中の粘土の状態で顔に悪戯書きをして遊んでみました。
リボンも描いてみたらなんだかかわいいっぽいモゴモゴ

完成が楽しみになりますモグモグ
11:47 人形制作 - -
作業中
小さい人形をどうするか、仕組みが大分解ってきました拍手
しかしやった事がない事はそんなに難しい作業じゃないのに
どこから手を付けていいのか悩んで無駄な作業がとても多い気が。。




紙の上に頭部を置いてなんとなくな設計図を描いてみて、
なんとなく型紙を切ってみたりと。



明日からの3連休中になんとなく形になったらいいなと
足りない材料を調達しに行くのもいつもと違う買い出しだったりで
楽しみであったりしましすおはな
10:59 人形制作 - -
新しい試み
夏の間は暑さとやる気の出なさで殆ど家では作業をしていませんでしたが、
秋の涼しさったらやる気を起こさせてくれまして、
年末に参加予定の展示会用の人形制作を開始しました。

いつもの球体関節じゃないタイプでいこうかなと考え中。
そして展示スペースもそんなに広くないので小さいので。

大きいのと小さいのを交互にいじっている時、
大→小はそんなに違和感無いんですけど、
小→大は自分で作っているのに誰がこんなでかいのをって思ってしまうほど違和感を感じます。

この小さいやつの仕組みがまだいまいち理解できないので、
次回のピグマリオンの時に聞いてみましょう。勉強勉強!
新しいことを始めるって楽しいですねー。


これはNo26です。


13:35 人形制作 - -
色塗り
私の連休は人形の服作りと色塗り。
人形はこんな状態で乾くの待ったら髪の毛貼って完成!!



外は真夏ですねおてんき
暑いのは苦手だけど今日みたいな真夏日は好きです。
空の色と雲の感じが南国に居る気分にさせてくれる。
東京リゾートです晴れ

Midsummerいいです拍手

15:04 人形制作 - -
もう少し
50cmちょっとかな、少し小さめの人形です。

どんな感じに完成するのかはまだわかりませんが
もう少しで完成です。楽しみ。



今日はWC決勝戦!!これも楽しみです拍手
21:44 人形制作 - -
蒸し暑い...
電気コンロを点けて粘土を乾かす作業...
梅雨の時期は蒸し暑くてとてもつらいです雨

電気コンロが嫌だからってそのまま長時間粘土を放置しても乾いてはくれないし。
(夜粘土触って朝起きてもしっとりな撃沈
湿気はほんとに嫌です。

6月も終わってしまう。。。
もう少し人形制作の為の時間を作ってペースを上げたいとおもってはいるものの、
サッカーワールドカップが気になって仕方ないです(笑)



11:12 人形制作 - -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND