創作人形の制作日記...など。
ピグマリオン人形展開催中

 昨日からピグマリン人形展が目黒通りにあるアンティークショップ、
ジェオグラフィカさんで開催されています(最終日13日)

私は搬入日の1日目に搬入したので展示されていた人形はまだ半分くらいだったのにそれでも凄い人形の数でした。
200体以上の人形が本物のアンティーク家具の中に展示されていて、見ごたえ迫力ありです。

私の人形は1階に展示中、入って左側のキャビネット内です。



展示にお店のアンティークの本をお借りましたが、
ちょっと本のサイズがね。。。。おっき!っておもうかもですが雰囲気で!(笑)

会期:2011年11月3日(祝)〜2011年11月13日(日)
時間:11:00-20:00(最終日18:00まで)
会場 ジェオグラフィカ
〒158-0065 東京都目黒区中町1-25-20
TEL:03-5773-1145
WebSite: http://www.geographica.jp



 

13:39 展示会 - -
「ベルメールと日本の球体関節人形」展

展覧会のお知らせです。
私もまだ行けていないのですが、吉田 良先生が新作で出展されているそうです!
何年ぶりの新作なんでしょう、早く見にいきたいです。
会期も1ヶ月間と長いので焦らず時間のある時に行けるのもいいですね。
日本の球体関節人形の独特な芸術的な部分がみえてくるかも・・・。
ピグマリオンサイトの吉田先生のブログでも先生の新作がちょこっと見られます。

 ”ベルメールと日本の球体関節人形" 展

出店人形作家:吉田良/naruto/陽月/中川多理/Os/青野明彦/mican/愛実

特別出展:土井典
ボークス:ローゼンメイデン・スーパードルフィー展示
特別参加:PEACH-PIT
協力:DOLL SPACE PYGMALION
会期:2011年2月14日[月] − 3月14日[月]
■月〜金/13:00〜20:00 土日祝/12:00〜19:00
■水曜休館 
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180 

球体関節人形は“すでにそこにあるもの”だ。
ルーツはベルメール、独自な発展を見せた日本の球体関節人形の原点である。
ベルメールから今日のSD、ローゼンメイデンに至る人形のあり方を再見する。
人形は人を映し、時代を映す。

10:22 展示会 - -
山吉由利子さんの教室展へ

先週の金曜日にちょっとした用事の為、雪の中銀座へ


用事が済んだので雪だしまっすぐに家へ帰ろうかと駅に向かう途中に、
そういえば山吉さん人形教室の展覧会が銀座のどこかのギャラリーで
開催されているのを思い出しました。


そう、どこかのギャラリーなので・・・場所がね。。。
一度地図を見た覚えがあったけどギャラリーの名前も解らなくって、
それでもきっとあっちのほうじゃない〜って一度見たかもな地図を思い出しながら、
向かってみると、なんと最短距離で迷わずに辿り着いちゃいました



山吉さんのお教室の生徒さんの作品はとっても個性的で、
どれも力作ばかりの創作人形でした


14:14 展示会 - -
本日よりコヤーラ・フェス#2開催!
 本日12時〜コヤーラフェスが始まっています!

クロスボディタイプの小さめの人形(30cmちょっと)を4体出展しています。
完成した人形の写真をとおもっていたんですが、
箱に詰めて搬入作業もお任せしてしまったのでまだ画像がないです。

今日はこれからギャラリーに行ってみます。
そして写真を撮ってこないと・・。


もしお時間がございましたら高円寺の自由帳ギャラリーへお越しください。
自由帳ギャラリー:http://www.too-ticki.com/jiyutyou/
12:26 展示会 - -
コヤーラ・フェス #2 詳細

コヤーラ・フェス の詳細です。

テーマ
toy doll 遊びの心で作られる人形や小さなものたち

会期:2010年12月23日(木)〜12月26日(日)
Open:12:00-19:30(最終日〜18時まで)

会場:自由帳ギャラリー
http://www.too-ticki.com/jiyutyou/
東京都杉並区高円寺北2-18-11
tel 03-5373-0306


コヤーラ・フェス#2 DM


+出品者+
赤司知穂、石川かおり、くるはらきみ、月光社、
河野甲、河野滋子、佐々木英俊、佐藤美穂
杉山久江、中室さらら、長岡哲生、中野久世、
廣瀬幸、ホシノ リコ、前田由紀子、与左右衛門
L'il Darling、レプンクル                
(50音順・11/15現在確定出品者)
and チーム・コヤーラスタッフ有志、HAZEKI office

10:36 展示会 - -
告知:コヤーラ・フェス#2

去年に引き続き今年もコヤーラ・フェス #02があります。
今年のテーマはトイドールです鳥

場所: 高円寺 自由帳ギャラリー
    東京都杉並区高円寺北2-18-11
    Tel:03-5373-0306
会期: 2010年12月23日(木・祝)〜26日(日)
時間: 0pm〜8pm(最終日6pmまで)

まだ完成まで程遠い状態ですが、
クリスマスプレゼントなんかによさそうなイメージでプレゼント
小さいクロスボディタイプの人形を何体か出せるように頑張っていますラッキー


参加メンバーや詳細が分かり次第また報告します
13:17 展示会 - -
真夏の夜の夢展
昨日は真夏の夜の夢展へお邪魔してきました。

みなさん素敵な作品ばかり、小さいのから大きいものまで様々で見ごたえたっぷりでした。
初日ということで暑い中沢山のお客様がいらっしゃっていました。



私の人形はアンティークなソファに座らせてもらっていて、
家に居る時とは違っていい感じな雰囲気に溶け込んで◎拍手



ひさーし振りにサイトのdollページを更新しました。
まだUP出来てない作品も多々ありますが覗いてみてください・・。
あとこのblogのリンクにかわい金魚さんのblog”かわい金魚のお花写真館”を追加しました。
可愛い作品が沢山見れます!!
欲しくなるーwときめき
12:59 展示会 - -
素敵な展覧会・・・
昨日は恵比寿のGalerieMalleさんで開催されているグループ展「都に雨の降るごとく」展に行ってきましたきのこブルー

夕方遅めの時間に行ったのでギャラリーでは沢山の人が集まってオープニングパーティ真っ最中。。
なかなか作品の前にたどり着けなかったけどどうにか見ることが。

やっぱり宇野亜喜良さんの世界は好きだな〜
それと野村直子さんの白の世界も素敵でした。

都に雨の降るごとく」展は〜6/13まで開催していますので是非。


downGalerie Malle
http://galeriemalle.jp/frameset.html

きのこレッドきのこオレンジきのこレッドきのこオレンジ

同時期に横濱浪漫館さまでは野村直子さんとかわい金魚さんの2人展
秘密のフランボワーズ城」展が〜6/13まで開催されております。
野村直子さんの絵本の原画も展示もあり見ごたえがあります。


down横濱浪漫館
http://home.t04.itscom.net/romankan/fran/fran-top.html

私はといえば、5月の初め頃からずっと風邪?なのか酷い咳が2週間以上続いていて、
それもやっと治まってきたのでそろそろ制作に入ろうかと思っています。

17:02 展示会 - -
ありがとうございました。
コヤーラ・フェス#01が終了しました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。

そしてヘナタトゥを体験していただいた皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?私も貴重な体験になりました。
またどこかでヘナタトゥを体験できるようなイベントが出来たらいいなぁと思っています。

10:46 展示会 - -
人形@コヤーラ・フェス
ヘナのことばかりで人形の方を忘れていました・・・ショック

今回はNo30とNo31を少しコヤーラっぽく(?!)ヘアアクセサリをプラスして展示しています。



コヤーラ・フェス#01は本日29日の18時までです。
高円寺は周りのお店も楽しい可愛いお店がいっぱいなので高円寺歩きついでに是非お越しくださいおてんき
01:36 展示会 - -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND